ブログ|町田駅で歯科をお探しの方は町田みらい歯科まで

ブログ

Blog

ブログ

こんにちは

2017年3月16日

初めまして、歯科助手の西崎です。
私には2歳半と8ヶ月の子どもがいます。先日、下の子の8ヶ月健診に行ってきました。
特に問題もなく一安心、このまま順調に育ってほしいです😃
このくらいの月齢になると、気になってくる一つとして「赤ちゃんの歯ブラシについて」ではないでしょうか?
もちろん個人差はあるので、同じ月齢のお子さんでも早い子・遅い子いると思います。ちなみに、我が家の上の子は6ヶ月半くらいのときに、下の子は最近「あっ、生えてきた」といった感じです。
そんな我が家の8ヶ月の子の歯ブラシ方法は「ガーゼぐるぐる磨き」です。上の子👧が名付けました。やり方はとっても簡単です。
もちろん、当院長にも確認済みですよ。まずは手をキレイに洗い、人差し指にガーゼを巻きます。
その指で軽ーく優しく擦る、裏側も軽ーく優しく擦る。以上です。これだけです。
これに慣れてさえくれれば、日頃の歯ブラシも嫌がらなくなるのではないでしょうか?
ポイントは「軽く、優しく💓」です。
痛い・怖いなどマイナス要素を感じさせると、一気にやらせてくれなくなり大変ですよね。
上の子は見事に失敗してしまい…最初は大泣きして暴れまわって大変でした😭が、歯ブラシが楽しくなるような映像を見せたり、保育園のお兄さんやお姉さんが歯ブラシするのを見て「私もやる!」とチャレンジするようになり、最近ではすっかり歯ブラシ大好きに。
仕上げ磨きも嫌がらずやらせてくれるようになりました。下の子は、上の子の失敗から得た経験を基に今から必死です(笑)
私自身も歯ブラシ気を付けなければ😓…
今度、私に合った歯ブラシを木村さんに聞いてみよう!