ブログ|町田駅で歯科をお探しの方は町田みらい歯科まで

〒194-0022
東京都町田市森野1-14-17
西友町田店5階

町田駅西口徒歩2分の好立地の歯医者です

各種保険対応 予約制 急患随時受付
  • 電話
  • WEB予約
  • メニュー
NEWS 新着情報
2020.10.8 台風14号による診療のお知らせ
2020.7.15 夏季休診日のお知らせ
2020.7.15夏季休診日のお知らせ

新型コロナウイルス感染症に罹患された皆さま、および関係者の皆さまに心よりお見舞い申し上げますとともに、1日も早い収束を心よりお祈り申し上げます。

誠に勝手ながら、8月13日(木)より19日(水)までは夏期休診のため休診日とさせて頂きます。

患者様には大変ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解とご協力の程、宜しくお願い致します。

祝日の10日(月)と12日(水)は臨時で診療しており、両日ともに18:00までとなります。

 

連休後は20日(木)から通常通りの診療となります。

お痛みやお急ぎの処置ご希望の場合は、お電話にてご相談ください。

町田みらい歯科 院長 天野晃秀


2020.5.7 新型コロナウイルスに伴う診療時間短縮のお知らせ
2020.4.20 新型コロナウイルスに伴う診療時間短縮のお知らせ

ブログ

Blog

ブログ

こんにちは

2017年3月16日

初めまして、歯科助手の西崎です。
私には2歳半と8ヶ月の子どもがいます。先日、下の子の8ヶ月健診に行ってきました。
特に問題もなく一安心、このまま順調に育ってほしいです😃
このくらいの月齢になると、気になってくる一つとして「赤ちゃんの歯ブラシについて」ではないでしょうか?
もちろん個人差はあるので、同じ月齢のお子さんでも早い子・遅い子いると思います。ちなみに、我が家の上の子は6ヶ月半くらいのときに、下の子は最近「あっ、生えてきた」といった感じです。
そんな我が家の8ヶ月の子の歯ブラシ方法は「ガーゼぐるぐる磨き」です。上の子👧が名付けました。やり方はとっても簡単です。
もちろん、当院長にも確認済みですよ。まずは手をキレイに洗い、人差し指にガーゼを巻きます。
その指で軽ーく優しく擦る、裏側も軽ーく優しく擦る。以上です。これだけです。
これに慣れてさえくれれば、日頃の歯ブラシも嫌がらなくなるのではないでしょうか?
ポイントは「軽く、優しく💓」です。
痛い・怖いなどマイナス要素を感じさせると、一気にやらせてくれなくなり大変ですよね。
上の子は見事に失敗してしまい…最初は大泣きして暴れまわって大変でした😭が、歯ブラシが楽しくなるような映像を見せたり、保育園のお兄さんやお姉さんが歯ブラシするのを見て「私もやる!」とチャレンジするようになり、最近ではすっかり歯ブラシ大好きに。
仕上げ磨きも嫌がらずやらせてくれるようになりました。下の子は、上の子の失敗から得た経験を基に今から必死です(笑)
私自身も歯ブラシ気を付けなければ😓…
今度、私に合った歯ブラシを木村さんに聞いてみよう!