診療案内|町田みらい歯科|町田駅前の歯医者|初診時の流れ

日本歯科審美学会 所属
ドクター紹介はこちら

初診時の流れ

1. イメージ画像 問診票の記入お口の中で気になる部分やお困りになっていることを書いていただき、全身的なお身体の状態なども詳しく書いて頂けたらと思います。

2. イメージ画像 問診と視診個室にご案内させて頂き問診票をもとに、診療に必要とされる情報の問診をさせて頂きます。問診後、お口の中を実際に拝見させて頂きます。

3. イメージ画像 簡単な検査とレントゲン検査症状に応じて簡単な検査をさせて頂き、より原因を明らかにするため必要な場合はレントゲン撮影をさせて頂きます。

4. イメージ画像 診断・応急処置検査のあとに診断を行い説明させて頂きます。お痛みが強い時や歯が欠けて気になる時など、状態に応じて応急処置をさせて頂きます。

5. イメージ画像 詳しい検査初診の際に気になる部分が落ち着いたら、歯周病の検査や噛み合わせの検査など、お口の健康を維持するための検査を行います。
※初診時に合わせて行う場合と、2回目以降に行う場合があります。

6. イメージ画像 治療計画立案と説明お口の健康維持のために、問題となる部分について詳しく説明させて頂き、いくつかの治療法をご提案させて頂き、歯科医師と一緒に患者様おひとりおひとりに合わせた計画を立案します。

7. イメージ画像 治療の開始お口の中の問題点を1つ1つ丁寧に治療させて頂きます。分からないことや気になることがあれば、その都度ご相談ください。

イメージ画像

歯が痛い、歯がしみるなどの違和感がある場合、まずは一般歯科にて診察を行います。症状をそのまま放置することは虫歯やその他の症状の悪化に繋がりかねません。土日の診療も行っておりますので、どうぞお気軽にご来院ください。

イメージ画像

口内のケガや粘膜部分の炎症・感染症・腫瘍など、口内の様々な症状を治療します。
※町田市民病院連携(骨折・外傷・悪性腫瘍の場合など)

イメージ画像

お子様の歯を健康なまま維持するには、毎日の歯磨きに加えて歯科クリニックでの予防や検診を行うことも大切です。当院では、小さなお子様連れの方でも気兼ねなくご来院していただける雰囲気づくりをしています。

イメージ画像

歯並びをキレイにして口元を整えたい方は、矯正歯科にて治療を行います。患者様のご希望やライフスタイルに合わせて適切な矯正器具をご提案させていただきます。まずはカウンセリングでしっかりとお話をお伺いさせてください。

イメージ画像

歯のぐらつきや歯肉の痛み・腫れ・出血などの症状がみられる場合は、歯周病の治療を行います。そのまま放置すると歯を失うことにも繋がりかねません。早めのご来院をおすすめします。

イメージ画像

毎日の歯磨きの習慣はもちろん大切ですが、歯科クリニックで行う定期的なクリーニングと検診も虫歯や歯周病の予防には欠かせません。ご自宅でのケア方法など、どんなことでもお気軽にご相談ください。

イメージ画像

義歯(入れ歯)の作成や調整などを行います。義歯は自分にぴったりと合ったものでなければ快適な日常生活を過ごすことはできません。気になることがございましたら、当院までお気軽にお問い合わせください。

イメージ画像

歯を失った部分に義歯(入れ歯)ではなく本物の歯と同等の強度の歯を作る技術です。歯肉にねじを埋め込んで土台を作ることで、噛む力も本物の歯と変わりません。

審美補綴

イメージ画像

銀歯ではなくセラミックを詰めて本物の歯の色に近づけたいなど、見た目の美しさにこだわる方のための治療を行います。