ブログ|町田駅で歯科をお探しの方は町田みらい歯科まで

ブログ

Blog

ブログ

トリートメントコーディネーター

2017年5月9日

過ごしやすい季節となりました。そろそろ冬物の片付けをしないと…と思っている間に、GWも終わってしまいました😌。

町田みらい歯科の受付スタッフの天野です🙍。

さて、私ごとではございますが、この度トリートメントコーディネーター(TC)の資格を取得しました✨。みなさん、トリートメントコーディネーターって、ご存知でしょうか⁉️おそらくあまり知られていないであろう存在かと思います。今回はことトリートメントコーディネーターがどんな仕事で、どのような役割を担うのかについて少しお話しさせて頂きます。

歯医者さんに行った時に、いろいろ聞きたいことや悩んでいることがあるのに、診察台に座った途端(もしくは先生が来た途端)何も言えなくなってしまった💦…なんていう経験はないでしょうか?「こんなことを言ったら失礼かしら?」とか「なんだか忙しそうだから😥…」と、敢えて言わずにモヤモヤしたまま帰宅してしまった…etc。言い出せない理由はいろいろあると思いますが、そんな時に活躍するのがトリートメントコーディネーター(以下TC)です✨。簡単に言いますと、TCとは患者さんと病院スタッフとの間に立つ緩衝材のような役割を担っています。具体的な内容として

①初めて来院された方の問診、ヒアリング

②歯科医師の診断をもとに歯科治療の提案やご説明などが挙げられます。

その中で③患者さんが抱いている不安や疑問を解消していく、ということがTCにとって一番大きな役割です。

歯科医師や歯科衛生士には直接言いにくいことをTCが代弁することにより、患者さんと担当ドクター、担当衛生士との間をより良い関係を築くための存在、と考えていただくとわかりやすいですね💕。

治療に対する不安や疑問など何かございましたら、お気軽にご相談下さい。

DSC_0218