ブログ|町田駅で歯科をお探しの方は町田みらい歯科まで

ブログ

Blog

ブログ

救急蘇生研修会

2017年1月27日

今日は全体ミーティングの時間を活用してBLS(Basic Life Support:一次救命措置)の研修会を行いました。

一次救命措置とは急に倒れたり、窒息を起こした人に対して、その場に居合わせた人が、救急隊や医師に引継ぐまでの間に行う応急手当のことです。

「歯医者さんで必要かな?」と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、歯科医院には高血圧や心疾患等の病歴をお持ちの高齢者の方も当然いらっしゃいます。また若年者の方でも歯科治療に対する不安や過度な緊張により体調の急変を訴える方も少なくありません。

もちろん未然に重篤な状態におちいらないために、当院では常日頃から必要と判断される患者様には、生体情報をモニタリングさせて頂きながら診療を行っておりますが、万が一に備えることも医療従事者の責務だと思っております。

本日は研修会でしたが、緊張感のある有意義な研修が行えたと思います、スタッフの皆さん本当にお疲れ様でした。研修会を行って頂いた株式会社セキムラの井原様、ご協力誠にありがとうございました。

緊急時にも冷静沈着に対応出来るよう、スタッフ一同今後も定期的にシュミレーションを行ない、皆様に安心して通院して頂けるよう努めてまいります。

20170127_141212739