ブログ
2017年4月28日
こんにちは!
4月も後半になりましたが、新年度いかがお過ごしですか?新生活を迎えられた方は少し慣れてきた頃でしょうか(^.^)
当医院は、入り口すぐ右側に “まちみら通信” というのを掲示しております!
すでにご来院して頂いてる方には見ていただけている…かなと思いますが…(笑)
先日まではわたしたちにとって、身近な“歯周病”をテーマにし、歯周ポケットの検査方法や歯周病の度合いなどについて書いてありました。来ていただいた患者さまに歯周病のことを知っていただけたら嬉しいなぁ〜という思いで、このテーマにしておりました。
今回は第2弾!“義歯(入れ歯)”について掲示しております!
自分には関係ないな〜と思う方にも、歯科治療の流れなど、少しでも興味を持っていただけたら嬉しいです(^^)
次回のまちみら通信も興味深いテーマになってますので、楽しみにしていてください!乞うご期待(^^)/~~~(笑)
2017年4月25日
町田みらい歯科院長の天野です。
当院では毎週金曜日、昼休み前の時間を使って全体ミーティングを行っています。全員で共有すべきことや新しい材料や器具についての勉強会などを行っています。
先日は、ミーティングの代わりにスタッフの西崎の誕生日🎂をお祝いしました。スタッフのみんなが大好き💕な西崎さんのために、サプライズで計画を練ってくれたので良いお祝いができました。

二人のお子さんがいる西崎さん、子育てをしながらお家のこともして大変な中、当院ではいつも元気で働いています。いつもありがとうございます、これからも元気でパワフルなお仕事お願いします😋
2017年4月20日
こんにちは、歯科助手の島倉です。
今回は先月に親知らずを抜いた経験について書きたいと思います。
痛みが出てということではなく、よく食べ物が挟まり歯ブラシでも奥を磨くのが難しかったため、初めての抜歯が親知らずになりました・・・。ちなみに私はむし歯の治療済みの歯がないことが自慢です😄
口腔内での麻酔も初めての私は少し緊張💦しながらも、麻酔をしたらどう感じるのか、切れてきたらどうなるのかなど、患者さんの目線になって経験することができました。
抜いてからの約1ヵ月は、周りのスタッフから聞いていた通り、ご飯粒などが穴の中に入ったり⛳️ 、固い物が食べにくいなどがありましたが、虫歯などになる前に抜けてよかったと思いました💕。
他にも残っているのですが、今回経験したので次は緊張しないでできそうです。あと3本あります😨
みなさんも食べ物が挟まりやすい、奥を磨くのが難しいなど、痛みが出る前になんとかしたいという方がいらっしゃいましたら、ぜひ院長やスタッフに親知らずの抜歯についてご相談ください。
町田みらい歯科では、CT写真が撮影可能な最新のレントゲン撮影装置を完備しておりますので、事前に必要な場合には神経と歯の位置関係を確認して、抜歯の安全性をしっかりと説明しますので、ご安心ください‼️
2017年4月10日
2017年4月5日
こんにちは👩町田みらい歯科の歯科衛生士の木村です。
今日は私が使用している電動歯ブラシについて紹介させて頂きます❤️
PHILIPS.sonicare フレックスケアープラチナという電動歯ブラシを使っています。
たくさん電動歯ブラシの種類はありますがこの電動歯ブラシの良いところをいくつか挙げていきますね😃

まず、電動歯ブラシの強さ、ブラッシングモードが設定出来ます♪
高、中、低と強さが選択できブラッシングモードは
1. クリーン 歯をキレイに
2. ホワイト 約1週間で自然な白さへ
3. ディープクリーン 磨き残し、トラブルのある箇所に
という3つのモードでこの中でも強さが選べ9通りの組み合わせから口腔状態、お好みに合わせて選択出来ることが出来ます😊⭐
そして、9種類の歯ブラシがあるのでたくさんの歯ブラシの中から歯ブラシも選択することが出来ます❗️
このようにモードも歯ブラシもたくさん選択する事が出来るので自分に合った方法を選び歯磨きの質をより高めます✨
ブラッシングのポイントは3つあります。
1つめは、
角度は45度にして歯と歯肉の間に対して45度の角度で毛先をあてることで、歯と歯の間や歯周ポケット
の中に入り込んでいるプラーク(歯垢)を効果的に除去できます。
2つめは、
ブラシを押し付けると、音波水流が発生しにくくなります。
歯と歯肉に毛先を軽くあてるように使用します。ブラシを押し付けるとブラシの消耗も早まります。
3つめは、
手の動きは最小限。ソニックケアーは音波水流の力で磨きます。手磨きのように
ブラシをゴシゴシ動かすのではなく、歯列に沿ってゆっくりとブラシを動かすことで、効率よくプラーク(歯垢)を除去します。
難しいように思いますがコツをつかみ正しい方法で磨くことが出来れば
普通の歯ブラシより簡単に歯磨きが出来るかもしれません💫
普通の歯ブラシもたくさん良いところはありますが電動歯ブラシを使用した事がない方は当院で電動歯ブラシの機械を
置いていますので1度使用して1人1人に合ったブラッシングモード、強さを一緒に選択出来ればと思いますので
気になる方は是非お声かけ下さい🤗
2017年3月30日
町田みらい歯科に勤務してから初めてのスタッフブログを書きます。
先週は少し暖かくなってきたな〜と思ったら、突然寒くなったり…花粉症の方にはとても辛い季節かと思いますが、皆様体調など崩したりしてませんか?
今日は、最近とっても癒されたお話を2つさせてください😝
当院には、受付入ってすぐにキッズスペースがあります。お子様がご来院されると、一目散にキッズスペースのコーナーで遊んでる姿を見ると、スタッフ一同とても癒されます💕
先日はキッズスペースのコーナーでミニオンズのDVDが流れてる時間帯に、待合室のテレビではアンパンマンが放送されていたので、右も左も誘惑があって困っておりました。(笑) そんな姿もとっても癒される瞬間です。
もう1つは当院の洗面台はお子様も背伸びをしないでも自分で手を洗えるような高さの洗面台もあります。
「届くの嬉しい〜😊」というお子様の何気ない一言がとても嬉しく感じました。
日々患者様からの色々なお言葉などに癒されたりし、より仕事へのモチベーションが高まります‼️

2017年3月26日
町田みらい歯科に勤めて2度目のブログとなる歯科助手の島倉です。
前回(年末)は新しく購入したゲームについてでした💦が、今回は映画について書きたいと思います。
私がよく行く映画館🎦がちょうど休診日の水曜にレディースデイ❤️と安いこともあり、元々映画鑑賞が趣味の私は観たい映画がたくさんあるとよく梯子をし、朝~日が暮れるまでと1日映画で終わることも多々あります。
今回は『チア☆ダン』『ひるね姫』『モアナと伝説の海』と3本梯子してきました♪ひるね姫にて高畑充希ちゃんの方言には癒されました。
観終わった後は、必ずってほどスタバなどで一息☕️をつき現実に戻ります。
もしおすすめの映画などがありましたら、ジャンル問わず是非教えてください^ ^
次回は更新の際は私が、町田みらい歯科で勤務してから歯やお口に対して意識が変化したことについて書きたいと思います❗️
2017年3月23日
町田みらい歯科 院長の天野晃秀です。
来月で当院が開院して4ヶ月になります。季節で例えると寒い冬⛄️が終わり、次第に暖かく春🌸の訪れを感じるようになりました。
新しい場所・新しい病院・新しいスタッフ、期待と不安を胸に昨年末に開業しましたが、今では患者さんに来て頂き、忙しくも充実した日々を楽しんで診療に勤しんでおります。
中には、このつたない文章ですが私のブログの更新を楽しみにして頂いてる方もいらっしゃることに大変驚き、嬉しく思います😊頑張らないと・・・💦
実は・・・ブログだけでなく当院のHPの方も少しずつ更新しております。開業当初は必要最少限の情報しか掲載しておりませんでしたが、時間に余裕が出来てきたのでHPのデザイナーの鈴木さん👩と一緒に、少しずつ更新していました❗️
「(詳細な)診療案内」「医院理念」「スタッフ紹介」「フロアマップ」の追加など今後どんどん変わりますので楽しみにしていてください。
町田みらい歯科のHPを見て頂いた患者様に、少しでも歯科医師である私・大切なスタッフを身近に感じて頂き、当院の雰囲気が伝わるようなHPにしていきたいと思っています。私自身も楽しみで仕方がありません😁
もうしばらくしたら、このブログで皆様のためになるようなお口や歯に関する情報も随時お知らせさせて頂きますので何卒お待ちください。
2017年3月19日
町田みらい歯科 院長の天野晃秀です。
今日、大学生の時に所属していた剣道部の後輩が、奥様と可愛いお子様と一緒に治療に来てくれました。
お母さんがクリーニング中の微笑ましい光景です。
お母さんが終わるのを待つ間、仲良く二人キッズコーナーで遊んで待っていました。人見知りを全然しないお子さんで、スタッフからは「天使のような可愛い子」と絶賛でした。時折、一生懸命何かを伝えようとおしゃべりする姿に、新米パパさん、スタッフ一同デレデレでした☺️
当院の理念である「家族で通える歯医者さん」が、少しでも皆様にお伝え出来たらと思います、こんな微笑ましい光景がたくさん溢れる、医院にしていきたいと思います。
P.S.
この後、お父さんは初めての親不知の抜歯のためとても緊張していたようです。上の親知らずのため十数秒程度で簡単に抜けましたが、新米パパさんお疲れ様でした。いいお父さんになってくださいね❗️
2017年3月16日









